初詣
年末年始の休みもとうとう今日で終わりということで、恒例の初詣に行って来ました。
まずは日光にある外山毘沙門堂。
日光山輪王寺の管轄で、輪王寺や東照宮の鬼門(東北)に位置し、日光山内の鬼門除けの役目を担っており、山頂には毘沙門天が祀られています。山を登ることおよそ40分程度(結構急登です)のこの毘沙門堂は一年に一度、今日しか開帳されず(貴重なんです)、多くの参拝者で賑わいます。
つづいて、いろは坂をのぼって二荒山神社中宮祠への参拝です。
今日は、いろは坂にさしかかる頃から雪が降り出し、中宮祠のあたりは大雪でした。車の外気温計は-8℃を示していました。車のワイパーは凍りついて使い物になりません。
この中宮祠では毎年新年の祈祷をしていただいています。厄払いの後祝詞をあげていただき、玉串をお供えします。そして神楽の奉納でしめくくりです。新年の門出にあたり、とても厳粛な気持ちになることができます。
外山毘沙門堂と二荒山中宮祠の参拝後は、中宮祠の知人宅への年賀の挨拶をすませ、ふと時計をみると午後の2時。まだ帰るには早い!!なぜか車にはボードが・・・・・。
この後どこへ行ったかは秘密ですよ。(雪が降り続いていたので視界が悪かったけど、雪質は最高ですね。休日ということもあってだいぶ混雑していました。チビッコのスクールも賑わっていましたね。昨年は本当にこのスキー場にはお世話になりました。)
写真(上から1番目外山山頂直下の鐘 2番目外山山頂 3番目二荒山中宮祠八脚門 4番目二荒山中宮祠拝殿 5番目境内で遊ぶ子どもたち 6番目(一番下)・・・?)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「つぶやき」カテゴリの記事
- 菅沼キャンプ村のシラネアオイ(2026.05.30)
- 菅沼へ(金精峠越え)(2026.05.23)
- さくら・はなもも廻廊 みはらしの丘(2026.04.18)
- 桜花爛漫 夏井千本桜(2026.04.17)
- 満開の三春滝桜(2026.04.08)




