春間近・・・奥日光・戦場ヶ原
暖かな陽気にそそのかされて、春をさがしに奥日光へ行ってきました。(この時期、春をさがすなら伊豆や房総ですよね。)難所のいろは坂には雪はありませんでした。山肌に
もほとんど雪は残っておらず、中禅寺湖畔の雪もすっかりとけていましたね。
今日は、赤沼に車を停めて、戦場ヶ原へ入りました。さすがに林の中に踏みいると、まだだいぶ雪は残っていますが、ひらけた場所は、所々地表が顔をのぞかせています。
赤沼分岐から北に折れる湯川沿いのトレイルも、だいぶ雪が少なくなっていました。ついこの間まで、雪に埋もれていた木道も出現し、スノーシューなしでも問題なく歩くこ
とができます。ただし、半歩でも木道からズレると、膝ぐらいまで雪に埋まってしまいますから、要注意です。
人とすれ違うこともなく、奥日光の自然を独り占め
にできるなんて、最高の贅沢です。ゆっくりと周囲(前後左右・上下)を観察していると、新しい発見があります。今日は、青木橋から500メートルぐらい進んだ所で、キツツキのランチの痕を見つけました。つい最近のものですね。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)




