裏磐梯 水芭蕉
裏磐梯桧原湖の西岸は、雪解けすすむ5月初旬(ちょうどGW頃)、いたるところで水芭蕉の群生が見られます。桧原湖をはさんで磐梯山の眺望が美しく、五色沼周辺の喧騒がうそのような静かな場所です。
今回は、桧原湖周遊道路を、雄子沢を過ぎ道の駅を更に北進した細野地区の「野鳥の森探索路」入口に車を停め、水芭蕉を求めてトレイルに雪が残るうっそうとした原生の森へ入りました。
探索路入口には、駐車場・トイレ・パネル展示された休憩小屋が設けられ、周辺散策には便利な場所です。
今年は、水芭蕉の時期が遅れているようです。盛りの時期ともなれば、あたり一面が水芭蕉でうめつくされる景観はみごとなのですが、白い花包をつけるまで成長しているものは一部で、まだまだこれからといったところです。
しかし、探索路入口からわずかに進んだあたりから、小川沿いや湿地・沼など所々に可憐な水芭蕉を楽しむことができました。
探索路はほとんど雪で覆われていますので、分かりずらく、油断すると雪を踏み抜くので注意が必要です。探索路についての詳細は裏磐梯ビジターセンターのホームページをご覧ください。
雪解けがすすんでいる所では、あちこちでフキノトウも顔を出していました。
細野地区の水芭蕉は、あと1週間ぐらい後が見頃になるんではないでしょうか。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 小町山~鬼越山~宝篋山の周回コースへ(2023.03.12)
- 早春の黒斑山(2023.03.05)
- 筑波連山縦走 加波山~足尾山~きのこ山~筑波山(女体山)(2023.01.29)
- 筑波連山縦走(御嶽山~雨引山~燕山~加波山のピストン)(2023.01.22)
- 吾国山から加賀田山・館岸山(宍戸アルプス)縦走へ(2023.01.02)