奥日光 小田代ヶ原
小田代ヶ原のカラマツ林の黄葉を期待したのですが、ちょっと遅かったかな~。全体的に渋くなっていました。それでもこの輝きは、どこかに神々しささえ感じられます。そして、秋から冬への移ろいに「侘寂」や「ものの哀れ」を感じてしまいます。
小田代ヶ原は何度言っても飽きることがありません。毎回必ず違う姿で出迎えてくれます。本当に素晴らしい所です。しかし、逆に考えると本当にいい時期にはなかなか巡り会えないんですよ、これが!
ちなみに「わび」とは簡素さに徹した美しさをめざすもの、「さび」とは寂寥を美に高めるものだそうです。そういえば、誰かが「最近人生の秋を感じます・・・・・。」と言っているのを耳にしました。
■参考までに・・・・・
10月8日の小田代ヶ原の様子はこちらから
« 奥日光 西ノ湖 | Main | 奥日光 戦場ヶ原 »
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)




