初詣〈日光外山〉
新春恒例、日光山への初詣に行って来ました。
まずは、標高880メートルの外山山頂にある外山毘沙門堂です。山の麓から歩くこと30分ほどでたどり着きます(もちろん自分の足で山を登るしかありません)。
急な路を息を切らしながら登ると、大木に鐘がつり下げられている場所へでます。鐘をたたいて上を見上げるとまもなく頂上です。
外山毘沙門堂は、一年に一度だけ、毎年正月3日に縁日が開かれ、「福銭貸し」が行われます。「福銭貸し」とは、毘沙門天から「福銭」を借りるという全国でも珍しい行事で、その「福銭」を元手に事を始めると縁起がいいとされています。
当然、借りたものは返さなくてはなりませんが、返すのはもちろん翌年正月3日、借りた額を倍にして奉納する倍返しの仕組みとなっています。
毘沙門堂の建つ山頂は、その昔、日光山への人の出入りを監視していたとされるように眺望がよく、南には日光市街が、そして北には女峰山が一望できます。それらを眺めながら振る舞われたモチやミカンをお腹につめ、いざ下山です。
« 謹賀新年 | Main | 初詣〈二荒山中宮祠〉 »
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「つぶやき」カテゴリの記事
- 菅沼キャンプ村のシラネアオイ(2026.05.30)
- 菅沼へ(金精峠越え)(2026.05.23)
- さくら・はなもも廻廊 みはらしの丘(2026.04.18)
- 桜花爛漫 夏井千本桜(2026.04.17)
- 満開の三春滝桜(2026.04.08)




