奥日光 龍頭の滝
先週スノボに行けなかったので、今週末こそはと気合いを入れていたのですが・・・朝起きられなかったので、急遽、スノーシューを積みこんで、奥日光へ向かいました。
予報通り、奥日光は雪がしっかり降ったようで、いろは坂にも所々雪がついていました。
とりあえず、明智平からの男体山です。残念ながらロープウェイは動いていませんでした。
中禅寺湖畔を過ぎ、戦場ヶ原へ向かう途中、竜頭の滝へ立ち寄りました。誰もいない観瀑台からの眺めはまるで水墨画の世界のようで、ただ水の流れおちる音だけが響いていました。こんなに静かに竜頭の滝を見ることができるのも、雪のおかげですね。
ところで、観瀑台のある茶屋で、新発見をしました。
天井からつり下げられた「板」?に、「動くものは美しい。水を見よ。雲を見よ。」とあるのです。
いままで、何度となく行ったはずなのに全く気がつかなかったなんて・・・。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)




