日光お薦めレストラン「明治の館」
日光で食事をしようと思ったら、明治の館がお薦めです。輪王寺や東照宮の東側に位置する日光不動苑という苑内にお店はあります。
明治の時代が育んだ懐かしい西洋料理の数々が味わえる日光を代表するレストランです。なんでも蓄音機を日本に初めて紹介した日本コロムビアの祖、f.w.ホーンの別荘だった洋館で、稲荷川の日光石で造られた貴重な建物だそうです。
今回、結城倶楽部隊長は「赤地鶏のクリームシチュー」「タンシチュー」そして「オムレツライス」を頼みました。右の料理の画像は、実際に出された「赤地鶏のクリームシチュー」です。「赤地鶏」がしっかり自己主張しています。
続いて、「タンシチュー」です。この料理も「タン」が主役です。「タン」が中央でしっかりと自己主張しています。ちょっとビックリです。
そして、「オムレツライス」です。ソースが絶妙な逸品です。なんとなく懐かしささえ覚える料理です。
少々値段ははりますが、明治時代の文明開化の味がする料理や、歴史と伝統ある建物の佇まい等を考えれば安いものではないでしょうか。
是非、皆さんも日光へ行った際に立ち寄ってください。ただ、混んでますよ~!
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「つぶやき」カテゴリの記事
- 菅沼キャンプ村のシラネアオイ(2026.05.30)
- 菅沼へ(金精峠越え)(2026.05.23)
- さくら・はなもも廻廊 みはらしの丘(2026.04.18)
- 桜花爛漫 夏井千本桜(2026.04.17)
- 満開の三春滝桜(2026.04.08)




