スノーシュートレック in 奥日光・小田代ヶ原
龍頭の滝をあとにして、赤沼茶屋へ向かいました。赤沼茶屋から戦場ヶ原周辺はしっかりと雪が積もっており、ひさしぶりに「冬」を存分に味わうことができました。
雪はあがり、雲一つない快晴です!なによりうれしいのは、まだ風が出ていなかったことです!(帰りは大変なことになりましたが・・・・・)
今日のスノシュートレッキングのコースはというと、赤沼茶屋に車を停め、小田代ヶ原まで往復するおよそ5キロのコースです。ただし、先行グループがいたため、人跡を避けしゃくなげ橋から市道1002号を使いました。
降り積もった雪は、道路上や陽ざしのあたる所では湿って重くなっていましたが、奥へ進むにつて、さらさらのパウダーへと変化していきます。踏みつけても雪がサラサラでかたまらず、キュッキュッという音が心地よく響きます。誰も歩いていない雪上を歩くのはとても気持ちがいいものですね。(スノボで滑りたくなってしまいました。)
小田代ヶ原へ着くと、先行者は誰もいません。素晴らしい景観を独り占め?することができ、ゆっくりと「貴婦人」と会話することができました。
小田代ヶ原には、四季折々の素晴らしさがありますが、やはり「冬」の凛とした静けさが好きですね。時折吹く白根越えの寒風に耐えながら(肌の露出している部分は、風にさらされるとあっという間に凍えます)歩くという行為がたまらな贅沢に思えてきます。やはり自然を歩かなければダメですよ。
でも、たまに「遭難」しそうになるんです。今日は正直危なかった。帰路、強烈なブリザードで前も見えず・・・・・。自然ほど冷徹なものはないと改めて感じさせられた1日でした。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)




