熊鷹山から丸岩岳へ(Part2)
熊鷹山山頂での360度の大パノラマを満喫(?)した後、一路、丸岩岳(標高1127メートル)へ向かいました。
笹に覆われた尾根道の登山道は、ミズナラやブナの新緑、トウゴクミツバツツジの花が出迎えてくれました。
下山は、道標や目印を見逃さないよう注意しながら小戸口を目指しますが、迷いやすいので要注意です。この下山道はイチロウ新道と呼ばれています。
やはり、そこかしこでトウゴクミツバツツジが咲いていました。また、熊鷹山への登山道でもそうでしたが、ニリンソウが群生していました。
そして、花の時期が終わってタネを実らせたカタクリも・・・・・
この花も群生してましたぁ~。でも名前がわかりません。
(後日図鑑で調べたところ「チゴユリ」という名でした。)
また、クヌギのドングリ達がいっせいに発芽していました。
圧巻は、長年住み慣れた地中から出てきたばかりのエゾ春ゼミの幼虫です。本来なら5月下旬頃地上に現れるはずなのに・・・・・最近暖かい日が続いたからでしょうかネぇ。
もうすぐ、あの騒々しい鳴き声が聞かれるのでしょうか?
ということで、写真を撮ったり、ドングリを拾ったりしたために、予定より時間がかかってしまいましたが、11時30分頃には小戸口駐車場へ戻ることができました。全行程で4時間30分程度の山歩きでした。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 小町山~鬼越山~宝篋山の周回コースへ(2023.03.12)
- 早春の黒斑山(2023.03.05)
- 筑波連山縦走 加波山~足尾山~きのこ山~筑波山(女体山)(2023.01.29)
- 筑波連山縦走(御嶽山~雨引山~燕山~加波山のピストン)(2023.01.22)
- 吾国山から加賀田山・館岸山(宍戸アルプス)縦走へ(2023.01.02)