熊鷹山・十二山・根本山へ(Part.1)
大戸川沿いの林道を北上し、学校口広場手前にある西沢駐車場に車を止めて、熊鷹山(標高1169メートル)から十二山(標高1128メートル)、そして根本山(標高1199メートル)を尾根づたいに巡り、三滝へ降りてくるという山歩きです。
西沢駐車場から学校口広場までは、歩いて1分程度。広場には恐ろしげなトイレも完備されています。その広場から西沢沿いにつくられた林道をしばらく歩くと、西沢に流れ込む枝沢が右手に現れます。その枝沢が登山道入り口になっています。道標もあり、迷うことはないでしょう。
登山道入り口の枝沢です。
この流れの上には「ワサビ田」が・・・・・
この周辺は、どの流れにもワサビ田があり、清らかな水に恵まれたすばらしい環境にあることがうかがえます。
しばらくは植林された針葉樹の森を急登することになりますが、やがて尾根にでると、新緑で眩しいミズナラなどの広葉樹林の森が広がります。もう初夏の装いです。
この時期、林床には所々に白い色の植物が目立ちます。
その正体は、銀竜草(ぎんりょうそう)という葉緑素のない腐生植物です。慣れないとちょっと不気味な感じがしますネ。
西沢駐車場から、およそ2時間で、熊鷹山山頂です。
山頂直下には、まだヤマツツジが咲いていました。緑一色になった山に、鮮やかな赤のアクセントです。
こんな生き物までお出迎えです。カメラを持って近づいても逃げようともせず、むしろカメラに近づいて来てくれました。
西沢駐車場から熊鷹山山頂までの間に、鹿や猿、そして沢山の鳥たちに遭遇しました。とにかく豊かな山なんですねぇ~。
熊鷹山山頂での眺めを楽しんだら、次は尾根づたいに十二山と根本山を目指します。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 小町山~鬼越山~宝篋山の周回コースへ(2023.03.12)
- 早春の黒斑山(2023.03.05)
- 筑波連山縦走 加波山~足尾山~きのこ山~筑波山(女体山)(2023.01.29)
- 筑波連山縦走(御嶽山~雨引山~燕山~加波山のピストン)(2023.01.22)
- 吾国山から加賀田山・館岸山(宍戸アルプス)縦走へ(2023.01.02)