東大雪 トムラウシ山 Part2
コマドリ沢の沢筋から離れ、右上方へカーブを描くように登っていくと、巨岩帯へ出ます。
ここはナキウサギやエゾシマリスの宝庫です。静かにしていれば、ハイマツの実をかじるシマリスや、岩上で鳴くナキウサギに必ず出会える場所です。
ただ、コース上一番迷い場所なので、ペンキマークに注意しましょう。
巨岩帯をこえた辺りが森林限界となっており、礫地のハイマツ帯へと変化します。
所々に、可憐にコマクサが咲いていました。
高山植物の女王 コマクサ
ハイマツ帯を少しのぼっていくと、尾根上の広々とした場所に出ます。
前トム平です。
かろうじて雲の上に、表大雪の山々の頂が見えます。
前トム平から、さらに一段のぼると、ケルンのつまれた尾根へ出ます。
残念ながら、トムラウシ山の頂にガスがかかっていて、全容を見上げることができません。
ケルンの尾根を過ぎ、巨岩の壁を這うように登ると、岩と水と雪渓の絶妙なとりあわせのトムラウシ公園の全景を見下ろせるポイントに到着します。
トムラウシ山の全容を仰ぎ見ることもできる絶好のビューポイントです。
トムラウシ公園の眺望を満喫し、いよいよ頂上へ向かいます。
この続きは 東大雪 トムラウシ山 Part3 へ
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 越後の花の名山:角田山へ(2023.03.26)
- 小町山~鬼越山~宝篋山の周回コースへ(2023.03.12)
- 早春の黒斑山(2023.03.05)
- 筑波連山縦走 加波山~足尾山~きのこ山~筑波山(女体山)(2023.01.29)
- 筑波連山縦走(御嶽山~雨引山~燕山~加波山のピストン)(2023.01.22)