雪の奥日光 半月山へ
2009年の登り納めに奥日光の半月山を訪れた。
冬型の気圧配置のため、白根おろしの強風にのった雪が時折横からたたきつけるなか、中禅寺湖東岸の歌ヶ浜駐車場に車を停め、湖畔を進む。
狸窪から半月峠まで1.7キロの登りになるが、積雪もそれほどでなく、夏道を見失わずに歩くことができた。
登りの途中で後ろを振り返ると、ほんの一瞬、八丁出島と男体山が姿を見せてくれた。
登るにつれ雪と風が除々に強くなる。
なんとか半月峠まで登ったものの、強風と降る雪のため半月山登頂をあきらめ引き返す。
さて、来年2010年は、いったいどのくらい山へ登ることができるのか・・・・・
« 三峰山 | Main | 謹賀新年 2010年 »
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)








