« 晩秋の荒海山 | Main | 沢の水音を聞きながら 仙人ヶ岳 »
自然が創り出す秋の芸術が紅葉なら、初冬の芸術は「霜柱」や「霜の花」「氷柱」など・・・。
11月20日に栃木と福島の県境の荒海山へ向かうトレイルでの、自然が創り出した初冬の芸術品の数々。
〈霜の花〉 確か「霜の花」という名前だったと記憶しているが、もし別名をご存じの方は一報を願います。 枯れた茎の繊維が、地中の水分を毛細管現象によって吸い上げ、それが凍り幾重にも重なりあったもの。
〈霜柱〉 地中の水分が凍り付いたもの。
〈霜〉 葉におりた霜・・・葉脈とあいまってとても美しい。 葉についた水中の水分が凍ったもの。
〈氷柱〉 霜とは違うが、これも冬の芸術品の一つ。
2010.11.24 in つぶやき | Permalink