お伊勢参り 伊勢神宮へ
三重県伊勢に鎮座する伊勢神宮へ「お伊勢参り」に行ってきました。
まずは名古屋駅から近鉄特急で伊勢市駅へ
JR・近鉄伊勢市駅の改札を出て、駅前の飲食店などが並ぶ参道を5分程歩くと「外宮」に到着する。
参道には、歴史を感じさせる建物もあり、軒先には独特の注連縄が・・・。
「外宮」とは、伊勢神宮の二つある正宮の一つで、天照大御神の食事を司るとされる豊受大御神をお祀りしており、最初にお詣りするお宮とされている。
手水舎で心身を清め、参拝の準備をする。
手水舎
二つの鳥居をくぐり、豊受大御神の鎮座する正宮をお詣りする。
正宮
正宮参拝の後は、豊受大御神の荒御魂をお祀りする多賀宮などの別宮をお詣りする。
多賀宮
外宮をお詣りした後、バスで内宮へ向かう。
内宮は、五十鈴川のほとりに広がる森に囲まれた神域で、天照大御神をお祀りする。
正式には皇大神宮といい、伊勢神宮の中心となる。
五十鈴川にかかる宇治橋をわたり神域へ。
宇治橋
五十鈴川
宇治橋をわたると、玉砂利の敷かれた参道となる。
神苑
火除橋を渡り、手水舎で心身を清め、第一鳥居をくぐる。
第一鳥居の先には五十鈴川御手洗場があり、五十鈴川の水で手を清めることができる。
第二鳥居を抜け、いよいよ正宮をお詣りする。
正宮
正宮の後は、天照大御神の荒御魂をお祀りする荒祭宮などの別宮を参拝する。
荒御魂
お詣りの後は、内宮の門前町として知られるおはらい町・おかげ横町へ。
「つぶやき」カテゴリの記事
- 初夏を彩るハスの花 ~つがの里~(2024.06.30)
- 酒列磯前神社へ(2024.06.06)
- 隅田川テラスへ(2024.05.03)
- 第53回 笠間つつじまつり(2024.04.28)
- 水戸市内の桜(2024.04.13)