春の奥日光・中禅寺湖畔ウォーク
春と言ってもやっと芽吹きが始まった中禅寺湖畔を訪れた。
下界では30度を超す暑さのなか、過ごしやすい気持ちの良い時間を過ごすことができた。
菖蒲が浜スキー場の跡地へ車を停め、中禅寺湖畔を千手ヶ浜まで往復するおよそ3時間半の湖畔ウォーク
湖畔の木々はやっと芽吹きが始まり、足もとには清楚な早春の花々が咲き出している。
まずはウスバサイシン・・・独特の葉の形状でよく目立つ。根元を見ると独特の花?
湖畔のトレイルを歩く
今年は極端に中禅寺湖の水が少ないようだ。
ヤシオツツジは残念ながらすでに花期を終えていた。
トウゴクミツバツツジはまだまだこれから。
中禅寺湖畔で一番のお気に入りの場所、それが「栃窪」
トチノキの巨木&白砂の浜が続く
今日は桜(オオヤマザクラ)が絶妙なアクセント
桜の下の浜辺に寝そべって一日ボォーとすごしたい。
陽当たりの良い湖畔では、ヤマカガシが日光浴
熊窪も気持ちの良い浜辺で、やはり桜がアクセントになっている。
熊窪と千手ヶ浜の間には、新緑が眩しい場所も
千手ヶ浜に人影はなく、ゆっくりと過ごすことができた。
周囲の唐松の新緑が輝いている
男体山と桜
千手ヶ浜に群生しているフッキソウが開花している
ヤマエンゴサクも群生しているぞ
ハクサンコザクラ? そんなはずはないが・・・
中禅寺湖 & 男体山 & 桜
帰り道、リンドウを見つけた。
帰路、駐車場からの一枚
まもなく新緑&トウゴクミツバツツジが咲き出す季節へ
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)
「日光とその周辺」カテゴリの記事
- 奥日光千手ヶ浜のクリンソウ(2026.06.05)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸(ヤマツツジ)(2026.05.30)
- 奥日光高山~中禅寺北岸(ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ)(2026.05.23)
- 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ)(2026.05.16)
- サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル(2026.05.02)

































