吾国山から難台山、愛宕山への縦走
筑波山の東北に位置する尾根である、吾国山・難台山・愛宕山を縦走した。
スマホのアプリでは約15キロ、6時間の行程であった。
スタートはJR福原駅
案内板があるので迷うことはないだろうが、線路を横切り、北関東道の高架をくぐり、「田上農村集落センター」を背にして石鳥居をくぐると、正面に吾国山が見える。集落センターに建つ鉄塔(電波塔?)は、どこからでも見えるので、目印となるだろう。
石鳥居のあたりが参道入口なのだろうか。
この辺りから「丁石」が見られるようになる。「一丁目」は確認できず。
石鳥居の手前に「三丁目」があり、石鳥居をくぐるとすぐに「四丁目」があらわれる。
丁石を確認しながら、道標にしたがって進む。
登山道入口は小川を渡ったところにあるが、山頂まで明瞭な登山道(参道)が続く。
1時間程登ると、山頂直下のカタクリ群生地へ出る。
この周辺は、低山では珍しくブナの巨木林となっている。
立派なブナが林立していて圧巻である。
小さな湧水池もあり、水ノ神だろうか、小さな祠が祀られている。
カタクリ群生地を抜けると、「三十三丁目」の丁石が・・・
吾国山の山頂付近を、昨晩の雪がうっすらと残っていた。
山頂には吾国山神社(田上神社)が祀られている。
立派な石垣で囲まれており、いにしえの城趾なのだろうか?
山頂からは、筑波山、加波山、日光連山、そして数日前に縦走した雨巻山・高峯・仏頂山の山並みが一望できる。
実に素晴らしい好展望地である。(富士山が見えたら言うこと無いのだが・・・)
山頂から道祖神峠までの途中からは、ゴールの愛宕山がよく見える。
洗心館(キャンプ場になっている)を過ぎ、道祖神峠へでる。
車道を横ぎり、アップダウンを繰り返しながら、難台山山頂へ向かう。
山頂には多くの登山者が休憩していたので、山頂をやり過ごし、少し先の「天狗の奥庭」で小休止・
ここからは筑波山・加波山方面の展望が開けている。
獅子ヶ鼻を過ぎ、長い急坂を下り、団子石峠へ着く。
ここからされにアップダウンを繰り返し、乗越峠から愛宕山へ。
最近、カフェがつくられ、多くの観光客で賑わっていた。
広場から山頂に鎮座する愛宕神社(日本火坊三山)へは、330段の急階段を登っていく。
愛宕神社を後にして、JR岩間駅へ向かう。
「トレッキング・登山」カテゴリの記事
- 雪割草咲く角田山(2025.03.23)
- 富士山が見えるとなぜかうれしくなる~雨巻山~(2025.01.13)
- 吾国山から難台山・愛宕山 再訪(2025.01.11)
- 吾国山から難台山、愛宕山への縦走(2025.01.04)
- 元日登山 雨巻山から高峯、仏頂山縦走 (2025.01.01)
「茨城の山」カテゴリの記事
- 吾国山から難台山・愛宕山 再訪(2025.01.11)
- 吾国山から難台山、愛宕山への縦走(2025.01.04)
- 難台山へ ~令和6年登り納め~(2024.12.30)
- 八溝山へ(2024.11.24)
- 奥久慈トレイル ~明山へ~(2024.05.04)