« さくら・はなもも廻廊 みはらしの丘 | Main | サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル »

2026.04.25

早春の中禅寺湖畔北岸トレイル(菖蒲ヶ浜~千手堂)

 早春の中禅寺湖半を歩いてきた。
 菖蒲ヶ浜プリンスホテル跡地へ車を停め、湖畔を千手堂までのピストン。
 湖畔ではアカヤシオ、仙人庵では玉咲桜草が出迎えてくれた。
 オオヤマザクラはまだ蕾みのままだった。あと数日で開花するだろう。

菖蒲ヶ浜スキー場跡地へ駐車
20260425002

 大型連休がスタート?したとはいえ、奥日光は実に静かなもの。
 駐車場にも車は数台しか停まっていない。

 さて、まだ冬の気配色濃い中禅寺湖畔で、真っ先に出迎えてくれたのはすみれ・・・

20250425003

 湖畔を進むと、アカヤシオが・・・

20260425009

20260425004

20260425005

20260425007

20260425008

 お気に入りの栃窪の、お気に入りのオオヤマザクラはというと・・・

 湖畔の白い砂浜「栃窪」、栃の木の巨木が多く自生している。

20260425010

20260425011

明日か明後日には開花するだろう・・・

20260425012

 千手ヶ浜を過ぎると、フッキソウの群落が出迎えてくれる。

20260425014

20260425013

山エンゴサクか?
20260425015

 さらに湖畔を奥へ進む。
 仙人庵では「玉咲桜草(タマザキサクラソウ)」が見頃を迎えている。
 ヒマラヤ原産のサクラソウ科の多年草で、冷涼な環境を好む花らしい。
 当然耐暑性が低いため、ここ奥日光が下限なのだろう。

20260425018

20260425019

20260425020

20260425021

20260425022

20260425025

20260425026

20260425027

 仙人庵ごしに雪の残る山が見える。白根の前衛峰か

20260425028

 余談になるが、仙人庵で、主人の伊藤さんとしばし談笑
 お茶と保存しておいた梨(新高)をいただきました。
 いつも奥日光千手ヶ浜界隈の自然情報を教えていただいております。

20260425034

 千手堂まで行って、折り返す。
 千手堂下から男体山を一枚

20260425035

 今日からハイブリットバスが運行を開始したようだ。
 日光自然博物館の人からパンフレットをいただいた。

20260425030

 栃窪の「恐竜の頭」

20260425033

 中禅寺湖の水位がかなり低下している。
 菖蒲ヶ浜プリンス前で、普段なら行くことのできない湖底を歩く

20260425032

20260425031

 次回は、オオヤマザクラが咲いたころに訪れたい。

|

« さくら・はなもも廻廊 みはらしの丘 | Main | サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル »

トレッキング・登山」カテゴリの記事

日光とその周辺」カテゴリの記事