« 早春の中禅寺湖畔北岸トレイル(菖蒲ヶ浜~千手堂) | Main | 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ) »

2026.05.02

サクラ咲く中禅寺湖北岸トレイル

 奥日光でのお気に入りの場所・・・それが「中禅寺湖北岸トレイル」だ。
 中禅寺湖北岸トレイルという公的な呼称はないが、私が勝手にそう呼んでいる。
 菖蒲ヶ浜のプリンスホテル跡から、中禅寺湖畔沿いに栃窪、熊窪を経て千手ヶ浜、そして仙人庵を経て千手堂までのトレイル。
 いつ訪れても静かに奥日光の自然を楽しむことができる。

 さて、GWの5月2日、オオヤマザクラを楽しみに、強風いや烈風吹き荒れる中禅寺北岸を歩いてきた。
 
 昨日の台風並みの雨風の中、男体山や女峰山の頂付近には雪が積もったようだ。

明智平からの男体山
20260502003

 菖蒲ヶ浜プリンス跡地の駐車場に車を停めたが、周囲のオオヤマザクラが見頃を迎えていた。

20260502001

 歩き出すと、いつものことだが、さっそくウスバサイシンが出迎えてくれる。

ウスバサイシン
20260502004

 湖畔へ出ると、台風なみの烈風吹き荒れる状況に、中禅寺湖の水も吹き上がる。

20260502005

20260502006

 そんな中、木々はそれぞれに新芽を出し始めている。春到来だ。

20260502007

 お目当ての中禅寺湖半のオオヤマザクラはどうだろうか

20260502009

20260502010

20260502011

20260502013

20260502014

20260502015

20260502023

 お気に入りのサクラの木が、今年も花をつけて出迎えてくれる。

 千手ヶ浜には誰もいない。

20260502012

 千手ヶ浜から千手堂の間にも、数本の見事なオオヤマザクラが咲いている。

20260502020

20260502021

20260502018

20260502024

20260502025

 ちょうど1週間前、仙人庵の庭にはタマザキサクラソウが咲き乱れていたが、今や終盤

20260502016

 仙人庵からの白根連山の様子・・・1週間前よりだいぶ白くなっている。

20260502017

 オオヤマザクラも見事だったが、思いがけない出会いがあった。
 幸せを呼ぶ青い鳥・・・幸運にもオオルリをじっくり観察することができた。

20260502026

 1週間前のアカヤシオ、そして今日のオオヤマザクラ、次はトウゴクミツバツツジの花の季節到来だ。

つぼみのトウゴクミツバツツジ
20260502027

|

« 早春の中禅寺湖畔北岸トレイル(菖蒲ヶ浜~千手堂) | Main | 奥日光高山~中禅寺湖北岸トレイルへ(トウゴクミツバツツジとアズマシャクナゲ) »

トレッキング・登山」カテゴリの記事

日光とその周辺」カテゴリの記事