奥日高山(標高1668メートル)から中禅寺湖北岸トレイルを歩いてきた。
高山ではアズマシャクナゲが、中禅寺湖北岸ではトウゴクミツバツツジが見頃を迎えている。
いつもどおりに車を菖蒲ヶ浜プリンス跡地の駐車場へ停め、龍頭の滝の上の登山口から高山へ。
今日は小っちゃなクルマ

龍頭の滝へ向かう途中、廃業しているホテルの庭先にサクラソウが咲いていた。

今まで気付かなかったが、龍頭の滝の茶屋には、こんな愛らしいお地蔵様?がいらっしゃった。

茶屋から川沿いに登り、竜頭橋を渡ると高山への登山口がある。

登山口には、鹿の食害対策用の柵があり、扉を手で開けて中へ。
さっそく目立たないが、春の小さな山野草が出迎えてくれる。
ヒトリシズカ

ヒメイチゲ

ヤマエンゴサク

ウスバサイシン

斜面へとりつき、急な登りとなると、トウゴクミツバツツジが咲いている。


高山山頂へ向かう尾根筋の北側急斜面には、アズマシャクナゲが群生している。
見事な咲きっぷりだ。


アズマシャクナゲと男体山のコラボ

日光白根山の眺望もよい


日当たりの良い斜面には、スミレやリンドウが咲いている。

高山山頂で小休止したのち、中禅寺湖半目指して急降下する。
高山山頂

中禅寺湖北岸の熊窪(くまくぼ)へ

熊窪の砂州

熊窪から栃窪を経て菖蒲ヶ浜へ向かう、中禅寺湖北岸トレイルは今まさにトウゴクミツバツツジのピンクの廻廊となっている。










シロヤシオもチラホラと咲き出していたが、数は少ないようだ。
シロヤシオ

駐車場近くでは、ニリンソウや、シイタケとの出会いもあった。
ニリンソウ

野生のシイタケ

景色を楽しみ、写真を撮りながら、4時間程度の山歩きだった。